学校健診の紙放置していませんか?
学校健診は年に1度実施されており、結果によっては歯科医院の受診が必須となります。”忘れていた!”という方には夏休み期間は良いタイミングです。
健診結果で「むし歯」「要注意乳歯」で治療の指摘を受けた場合は、すでに大きな穴が開いていたり、悪影響を及ぼす乳歯が残っている可能性が高いです。
また、「歯磨き」「歯肉の状態」については、多くの場合は歯磨きにアドバイスが必要な状況が考えられます。
歯科健診は通常の診療所と異なる環境下で、多くのお子様の状況を確認する必要があります。見落としのないように、少しでも診療室の環境に近づけ、十分な経験をもたれた歯科医師が実施しております。しかしながら、例えばレントゲン写真(エックス線写真)の撮影は行えないなどの不利な条件となってしまいます。
健診結果が良好であったとしても、結果が渡されたタイミングや誕生日などを目安に、かかりつけの歯科医院において詳細な検査を受けられてみてはいかがでしょうか。
当院においては、専門知識を有する歯科衛生士が4名在籍しており、歯磨きの確認を行っております。”ご自身のお口の状況に興味を持っていただく”ことは非常に重要です。口腔内カメラなどを活用して、少しでも”見える化”することにより、健口へのお手伝いが出来たらと考えております。
追伸:先週より院内にスタッフ一同で製作した七夕飾りの吹き流しを設置しました。少しでも仙台の夏を感じていただきながら、快適に過ごしていただける歯科医院であるよう、また、開院より2か月となりましたが、ご来院いただいた皆様の負託にこたえられるよう努力して参ります。
